カテゴリ:工事報告( 9 )

「house dbc工事開始なのだ」・・・の巻

d0193758_18355067.jpg

久留米のhouse dbc準備工事を終えて、本格的に工事がスタートしました。
まずは、地盤改良から。
今回も工事ネットワークのワイテックさんによる施工です。

次の工事報告からは、じゅんじゅんが報告する予定です。
ぶっきらぼうさをお楽しみに。

はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-05-24 18:37 | 工事報告

宗像、竣工写真(素人編)と竣工写真撮影をしたのだ・・・の巻

みなさんお元気ですか?
私は・・・。明日はグループ会社全員が安成工務店の本拠地下関に一堂に会しての
「事業計画発表会」なのです・・・おなかいたい。

ASJ事業部も去年の反省と今年の事業計画を発表するのです・・・おなかいたい。
今日はずっと練習・・・おなかいたい。
ってことで、10日はスタジオお休みですm(__)m

さておき、宗像の現場ようやく完成。
初出の日に写真撮ってもらいました。

その時に新しいカメラを買っちゃった私もちょっと撮影しました。NIKON・・・My treasure・・・
今日は竣工写真素人編です。
d0193758_16593586.jpg

d0193758_1781428.jpg

d0193758_17112983.jpg

d0193758_1765719.jpg

おまけ。ナショナルジオグラフィックのカメラマンではありません。竣工写真玄人編は次回…おなかいたい。
d0193758_17204871.jpg



はじまりは、建築家との出逢い。
■初春の建築家展の詳細はこちら
お問い合わせはASJ博多スタジオまで
[PR]
by asj-hakata | 2012-01-09 17:27 | 工事報告

宗像火遊び??なのだ…の巻

季節はすっかり過ごしやすくなったように感じますが、まだまだ、10月に暑いときが来るんですよ。
このまま涼しくはなりませんぜ。お嬢さんたちはまだまだ日焼け対策、ばっちり必要ですぜ。

さて本題
今日は宗像の現場で、「火遊び」ではなく、「焼き杉体験」をしてきました。
朝から、お施主さんであるシュガーご夫妻、言いだしっぺの山本センセと一緒にひたすら塗ると焼くをおこなってきましたよ。
d0193758_2024572.jpg

すごい数です。終わりません。(T_T)/~~~
トムソーヤを思い出し、大工さんに「おっ、やりたいのかい??1枚100円でやらしてあげるぜ・・・」
・・・無視。大人はのってこないぜ。とほほほ。

たまにはマニアックな写真も・・・。
d0193758_2041099.jpg


d0193758_2053256.jpg

センセ、仕事は道具でっせ。(―_―)!!

シュガーさまお疲れさまでした。

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-24 20:08 | 工事報告

宗像の現場、工事報告なのだ・・・の巻

暑い (__)  暑すぎる。
竣工前の粕屋町から配筋検査のため、宗像へ移動。
一体いつ休めばいいんだ(たまには愚痴りたくなるぜ)

住宅センターの検査員さん登場と同時に
「暑いですねー よくこんな時に穴掘ったり、鉄筋組んだりできますねー・・・」
(―_―)!! 「ほんとだよ」

まあ、お医者様に「暑いところに15分以上いてはだめ」
といわれている私が、作業しているわけではないのですが・・・。

「安成さんの家はいいもんねー」「OMソーラー?」
「ここは違います。設計事務所さんの設計物件なので」

「え、安成さんじゃないの?」「安成さんと思って検査に来てるのに・・・」
「安成工務店です」「設計事務所の仕事ばかりやる事業部です」
「あ、そー」

検査中・・・。

「これは、よく組みましたねー」(基礎屋さんニヤリ)
「補強筋多すぎー」

「へー床高いですねー」「床下換気口ですか?」「安成さんはいつもこうなの?」
「ここは設計事務所さんの設計ですから・・・」

「え、安成さんじゃないの?」
「安成工務店です」
「あ、そう」
d0193758_20554545.jpg

「やっぱり木の家はいいもんねー」「安成さんとこの、いいもんねー」
「ここは、違うんですけど、でも、もっと木の家ですよ」
「あ、そう」  

「何にも問題ありませんでした。次は中間検査です」
「お疲れさまでした」

なんか嬉しい、今日の検査でした。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-26 20:59 | 工事報告

工事報告とか、おやじのひとりごととか・・・の巻

粕屋町の現場、もうすぐ終わります。現場には大工さんではなくて、
違う顔が出入りするようになっています。
いきなりですが、マニアックな工事写真を1枚。
ここはどこの部分でしょう?(問1)
この「こげ茶色い奴」は誰でしょう?(問2)
d0193758_16225527.jpg

この職人さんは、うちのブログをよく読んでくれているので、「写真撮るぜ!」と言ったら、仕事しているポーズをとりだした。どんだけ慣れてんねん・・・。
「やらせ」はいかんよ!ということで、ピースサインをしてもらいました??なんだそれ??
あと、前に書いた「黒い奴」がこの職人さんにうけていたので、
ホントは黒いけど、紛らわしいので、「こげ茶の奴」と呼ぶことにしよう。

あ、問題の答えですか?

ヒ・ミ・ツ・・・。(-“-)

昨夜、仙台で被災した友人からメールがあった。
「今、門司にいるよー」「すごくいいところで気にいった」「明日は角島にいく!」「ばいばいー」・・・。
なんで門司までやねん。どんだけ元気やねん。
心配していたのが、ばからしくなった。
「やはり母親は強いんだな―」っと改めて思わされた。

最近「がんばりすぎる」などという言葉を耳にするが、「がんばる」にすぎるがあるのか?
「がんばれ!ラフィキ(スワヒリ語で友達のことだ)」 声を大にして叫んでおこう。

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-24 16:27 | 工事報告

工事報告なのだ ・・・の巻

こんにちは。お久しぶりです。工事報告。
ある建築家から怒られちゃいました。「工事報告が足らん」っと。

「お客さん近所だからいつも見に来られてるし・・・」
「そういう問題じゃないでしょ。お施主さんだけじゃないですよ、見たいひとは!!」(―_―)!!

「すんません」(-_-;)
っていうことで1枚だけ・・・(-。-)y-゜゜゜

d0193758_20175864.jpg

足場解体は3日遅れました。・・・雨降りすぎ。
大工さん7日遅れ。・・・手間かかっています。

もうすぐ内装屋さんが入ってきます。早く決めないと・・・。
外構工事早く決めないと・・・。
白いワニが来る・・・・。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-09 20:20 | 工事報告

粕屋町工事報告その3の巻

よい天気が続きますね。
基礎工事終了&外部配管工事終了なう ←使い方まちがってます(;_:)@なつこ

「司工業さんご苦労様でした。山﨑設備さんまだこれからもよろしく」ってことで、
明日から大工さん参上します。日曜は上棟です。
d0193758_2305951.jpg


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-05-19 23:02 | 工事報告

「粕屋町工事報告その2」+「黒い奴が来た」の巻

2011/05/06
今日は粕屋町の配筋検査でした。これは、平成21年10月1日に施行された住宅瑕疵担保履行法により、新築住宅を供給する事業者に対して、瑕疵の補修等が確実に行われるよう、保険や供託を義務付けた、いわゆる「かし保険」の検査です。詳しくは国土交通省のHP等で調べてみてください。

d0193758_16435488.jpgd0193758_16441354.jpg











結果は「問題なし」でした。コンクリート打ちます・・・。


今日はもう一件、
「なにっ、黒い奴だと!」@アムロ・レイ風 
黒い奴は、どうだ新車だと言わんばかりに静かな音でそしてフェンスに十分な距離を取って、現場の前に止まった。
「こっ、これは!」@赤い彗星のシャア風
外車ではないか。そそっそれも、おフランスの車。この変なマークは・・・・カリオストロ公国のお姫様が乗っていたメーカーではないか!

d0193758_16491180.jpgd0193758_16492230.jpg











緊張して立っていると、ドアが開き、男が降りてきた。白い洗いざらしのシャツの男。最近なんかおしゃれに気を遣いだした男ではないか。そのことに気がついたのにもかかわらず、反射的に
「ぼっぼ、ボンジュル ムッシュ~@巻き舌」い、いけない、教養がにじみ出てしまった・・・(汗)
(中略)
「ローンですから・・・」と話す、ひとしきりひやかされたその男に、
「今更だけど、勝間和代さんの(インディペンデントな生き方 実践ガイド)@ディスカヴァー携書 022を読んでみな・・・」そう小さな声でわたしはつぶやき、車のエンジンをかけた。空回りするピレリー。少し高めの摩擦音とともに湧き上がる土煙りをのこして、わたしは現場を後にした。@北方風
久しぶりなので少しよくばりすぎましたm(__)m(深く反省)。




建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベントはこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-05-06 16:56 | 工事報告

「粕屋町工事報告その1でござる」の巻

粕屋町の現場の材料関係の確保にめどがつき、ようやく工事を開始する運びとなりました。
仮設工事が終わり、地盤改良中です。
d0193758_14445556.jpgd0193758_1445116.jpg


















工  種: 杭工事・地盤改良工事
協力会社名: ㈱ワイテック
工  法: HySPEED(天然石パイル)工法 国土交通省NETIS No.070007登録




建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベントはこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-04-14 14:50 | 工事報告


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧