<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

AStyle最新 #52号

d0193758_17501221.jpg

こんにちは。ここ数日、肌寒い日が続いておりましたが
今日はとっても良いお天気です。もうすぐ4月!春です!

Aスタ = 『えーすた』 = 『えーすたいる』 =『A-Style』
お待たせ致しました!
情報誌『A-Style』の最新号#52が届きました!

今回も福岡県の家が表紙に。
久留米市の「花畑の家」
建築家との出逢いや、打合せをどう進めていったかなど…
「建築家との家づくり」のストーリーをぜひ、読んでみてください♪
詳細はAスタ#52で、どぞ(^_-)-☆

ASJ博多スタジオのアカデミー会員さまへ
イベント案内など、準備ができ次第、発送致します。




それから・・・
4月と5月は、ASJ博多スタジオ主催でイベントをおこないます!
第4回『建築家展』  
↑↑ASJホームページにも最新情報UPされました↑↑
住宅の新築・リフォームに限らず、医院建設、商業施設、集合住宅、
その他さまざまなご相談承ります。入場無料です、お気軽にご来場ください。

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
お問合せはASJ博多スタジオまで。
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-27 17:53 | 博多スタジオDiary

「本のはなし」vol.3の巻

こんにちは。前回の「本のはなし」vol.2。やはり反響はなかったのですが、懲りずにまたまた書いてみます。今回は少し内容を変えて(でもやっぱり新書なのですが)選びました。この本は最近いろいろな人に勧めていまして、やはり我が博多スタジオでの業務の参考書として、使うべく整理をしているところです。テーマは「生き方・振舞い方」です。本文からは少しずれているかもしれないが・・・。

「心を揺さぶる語り方 ―人間国宝に話術を学ぶ―」
                                         一龍斉 貞水 著 生活人新書228

d0193758_1744160.jpg


何かひとつのことに秀でている人、いえ正しくは、何か一つのことを極めた人は、哲学者以外の何者でもない。そんなことを実感させられた本でした。極めた一つのことについて語られるとき、その行間にはさまざまな背景がありありと映し出され、生きていくことそのものにまで、言及されているような含蓄のある言葉の数々に、自らに対する深い反省と大いなる感銘を受けた本でした。わたしはこのまま年を重ねていって大丈夫なのか?読みながら、まさにそんなことを考えてしまいました。
「日本人」「社会人」、特に自分の振舞い方に悩まれている「若い方」必読の書です。



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベントはこちら⇒★★
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-25 11:12 | 博多スタジオDiary

4月・5月イベント開催!

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか???
d0193758_21554388.jpg

イベント開催と参加建築家が決定しました!
4月・5月続けてやります!ぜひ、ご来場ください♪



ASJ博多スタジオ 『第4回 建築家展』 
4月23日(土) ・24日(日)
福岡国際会議場 4F(409・410)
  福岡市博多区石城町2-1
4/23(土) 12:00~19:00 入場無料
4/24(日) 11:00~18:00 入場無料
キッズコーナー/不動産相談コーナー/資金計画相談コーナーあり

【参加建築家】(敬称略)
・三浦紀之   [三浦紀之建築工房]
・大場浩一郎  [アトリエスクエア1級建築士事務所]
・佐藤正彦   [アーキテクト憧]
・山田浩史   [山田デザイン研究室一級建築士事務所]
・信濃康博   [信濃設計研究所]
・福田哲也   [アーキタンツ一級建築士事務所]
・福永英司   [ag福永建築事務所]
・三角健晃   [田村の小さな設計事務所]



ASJ博多スタジオ 『第4回(女流)建築家展』 
5月14日(土) ・15日(日)
ASJ博多スタジオ内
  福岡市博多区東比恵2-22-15
  福岡市営地下鉄 東比恵駅7番出口より徒歩3分
5/14(土) 11:00~18:00 入場無料
5/15(日) 11:00~18:00 入場無料
無料駐車場/キッズコーナー/不動産相談コーナー/資金計画相談コーナーあり

【参加建築家】(敬称略)
・村田雅子   [da.planning]
・金子由里子  [由宇設計一級建築士事務所]
・那波奈津代  [那波勉建築設計]
・安田佳代   [三浦紀之建築工房]


【内 容】
建築家による作品パネル・模型の展示
同時に無料相談会開催

両会場ともに入場無料ですが、会場入口でアンケートをおこなっております。
お気軽ご来場くださいませ。
詳細はASJホームページまたはASJ博多スタジオBlogにて随時更新予定です。


お問合せはASJ博多スタジオまで☆
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-21 21:58 | イベント・セミナー

ワークショップで「小さな森」をつくりました!

こんばんは、ASJ博多スタジオです。
3月13日、にちようび。
「小さな森のつくり方」ワークショップを開催いたしました。

今回、講師に来て頂いたのは (有)田主丸緑地建設の小西さん。
庭づくりのお仕事を『小さな森のつくり方』というブランドとし、
九州全域で活躍していらっしゃる、庭づくり大好きな会社なのです。
とっても素敵なのです、お庭が!ホームページもぜひぜひご覧ください♪


家づくりには欠かせない「庭づくり」に関するお話をして頂きました。
さらに、ワークショップとして、自然石鉢を使ったミニ盆栽づくりをしました。

今回は建築家の先生も、先生ではなく「生徒」としての参加されました^^
アトリエ優一級建築士事務所 海藤哲義先生と、
俵・小畠建築設計事務所 福岡事務所 小畠浩二先生のお二方♪



ワークショップというカタチでのイベントは初の試み。
ミニ盆栽づくりということで、楽しみにしていましたが、
予想以上に、こんなにたくさんの植物たちを準備していただきました。
d0193758_1124062.jpg












どれ使おう~~??と、みなさん迷いながらも、
と欲張りにコレとコレと…と選んで作業開始です。
d0193758_1132838.jpg












参加頂いたご家族も、建築家も、私たちスタッフまでも賑やかです。
それぞれの想いを形に変えて、こんなに素敵なミニ盆栽ができあがりました♪
d0193758_1171871.jpg












たくさんの「小さな森」たち。
参加頂いたみなさまそれぞれが、お家に持ち帰り、
どう飾るのか、どう育っていくのか楽しみです。
お日さまに向って上へ上へ~♪♪
田主丸緑地建設さん、ありがとうございました!!!



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-17 21:00 | イベント・セミナー

地鎮祭をおこないました!

d0193758_2055170.jpg

こんにちは、ASJ博多スタジオです。

3月12日(土)
ASJ博多スタジオの工事契約第1号、K様邸「nanairo-hako」プロジェクトの地鎮祭をおこないました。
田村の小さな設計事務所 三角先生 設計)

d0193758_20561193.jpgd0193758_20562293.jpg


















土地のお清めと、工事の安全祈願。
わたくし初めて地鎮祭に参加させて頂きましたが、
神主さんの心地良い声が響き渡り、気持ちが引き締まりまります。
もうすぐ工事が始まる!ということで、ボスもとっても嬉しそうなのです。
楽しみながらも、安全第一で励んで参ります。
今日までいろいろなことがありましたが、まずはスタートラインに立たれたK様、おめでとうございます!




それから、
東北地方太平洋沖地震による災害で被災されました皆様、
心からお見舞いを申し上げます。

また、未だ連絡がついていないご家族・友人・近隣のみなさんと
一刻も早く互いの無事が確認されますことと、
そしてなによりも、被災者の皆様が
少しでも早く災害から立ち直られますことを、心からお祈り申し上げます。


ASJ博多スタジオ スタッフ一同
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-13 21:03 | 博多スタジオDiary

博多といえば…

まだまだ、風が冷たいこともありますが、ようやく春です!
スタジオの植物くんも、街の緑さんも、新芽が芽吹き始めてます。
別れあり、出逢いあり、いろんな楽しみが増える季節です。

そして、博多といえば・・・
d0193758_1817991.jpg














いよいよ、明日です。
九州新幹線の全線開業!

本日、外出の予定があったので、博多駅にちょっとだけ寄り道。
駅前ではいろんなイベントが開催されていたようで、
平日昼間にも関わらず、人・ひと・ヒト。
駅前広場もキレイになり、ほのぼの~。

d0193758_1883188.jpgd0193758_1884155.jpg











新幹線より一足早くオープンした新博多駅ビルの
「JR博多シティ」も連日大勢のお客様で賑わっているそうです。
博多駅は通勤途中に通るし、いつでも行けるし、人多いだけだし、落ち着いた頃に…
と思っていましたが、わたくし、3月2日のプレオープンにはちゃっかり行ってきました。
平日だったにも関わらず人が多く、買物気分にならず、スポーツ用品店で足の計測をして、
ランニングシューズの選び方をφ(..)メモだけして、何も買わずに帰ってきました…(笑)
今度はゆっくり行ってみます!

駅全体がキレイになり、施設内も充実し、通路も広く、ゆっくり過ごせそうです。
今からますます賑やかになりそうですょ。楽しみです。

ASJ博多スタジオは博多駅から、地下鉄で1つとなりの「東比恵」にあります。
地下鉄「東比恵」駅⑦番出口から徒歩3分。
改めて、便利な場所にあるな~と実感。
ASJ博多スタジオも、連日賑わうように、いろんな催しを企画していきます。
お楽しみにっ!!!!!


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベントはこちら⇒
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-11 18:25 | 博多スタジオDiary

「前略、母上様」の巻

前略、母上様お元気でお過ごしでしょうか。
 先日は、お誕生日にお電話できず、次の日になってしまいごめんなさい。歳女ということは、もう72歳になられたのですね。近頃は、70代ぐらいでは「長生き」と誰も褒めてくれませんので、「もう」でもありませんね。
 しかし、やはり時の経つのは早く、わたしも近くにいようと九州に帰ってきて、はや7年になりますが、当初の思いとは違い、関西にいたころと同じくらいにしか帰っていないことを心苦しく思っています。

 「天職」と思っていた現場の仕事から、今の事業部に転属する際は、ご心配をおかけしましたが、現在の業務もとてもやりがいのあるものです。始めてのことばかりに戸惑うこともおおございますが、周りのみなさまにお力添えをいただき、また、ご理解のあるお客様ともめぐり合い、それなりに順調に過ごしております。そしてようやく本日、工事契約をいただくことになりました。我々にとっては、たくさんの経験のなかのひとつでも、お客様にとっては一生に一度しかないであろう「家づくり」であることを肝に銘じまして、無事お引き渡しできるようにがんばりたいと思います。

 最後になりますが、あなたがそうであったように、自分のことは全く考えず、人のことだけを考えて生きる人になれるように、また、だれにも迷惑をかけずに生きる大人になれるように、夫婦そろって努力してまいりますので、お体をご自愛いただき、少しでも長い間、お手本となっていただきますように、お願い申しあげます。
 さくらの花が咲く頃には一度帰りたいと思います。そのときには花見でもいたしましょう。
                                                          草々
母上様
                                                         息子より

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベントはこちら⇒
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-08 17:40 | 博多スタジオDiary

キッズコーナー都市化計画!

こんばんは、ASJ博多スタジオです。
週末はお客様との打合せが続き、スタジオ内も、ずいぶん賑やかでした!

キッズコーナーの様子↓↓↓
d0193758_19382633.jpg












お客様持ち込みの「ブロックと車」のオモチャで、キッズオーナーは一時的に『街』になりました(笑)

「ここは家が建ってるってことで宜しくお願いします!」と、ブロックと並べ、
「ブッブーブッブー…キキー!!黄色ですよ~停まってください~」と、渋滞になり、
「こっち行く人~こっちは帰る人~」と、車を行き来させます。
街の中をよく観察しているな~と感心します。

こちら、信号機↓↓↓
d0193758_1939361.jpg











ちょっと、ちょっと~、これ傾いてるけど!?っと聞いても、「ん??大丈夫よ!!」と^^
大丈夫じゃないけど、斬新なデザインって事でヨシとします!
こんな会話も含めて、いつも楽しい時間を過ごしています。


お子様連れで、博多スタジオで打合せ時は、いつも私がキッズ担当させていただきますが、
どの子をみても、前よりずいぶん成長している事に驚きます。
喋れるようになったり、歯が生えてきたり、ぬり絵が上手になっていたり、
幼稚園でこんなコトできるようになったよ!って教えてくれたり、
発言することが急に大人っぽかったり…みぃーんな、可愛いのです!
そして、スタジオのドコにナニがあるかを覚えてくれていることも、
さらに、私たちの事をちゃんと覚えててくれていることも嬉しい事なのです。
因みに・・・ある子からは「おじちゃん」と「ねーねー」と呼ばれてます♪

ASJ博多スタジオにはキッズコーナーがあります。
お子様連れでも、お気軽にご来場くださいませ。
おじちゃんと、ねーねーがお待ちしております(笑)


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベントはこちら⇒
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-06 20:05 | 博多スタジオDiary

「Tri Project 2ndseason 発進なのだ」の巻

 人の力設計室のやっぱりアツい男、小林さんの殺し文句には勝てません。
最後に出した私が悪いんです。
とにかく前回の反省をふまえて、「Tri Project 2ndseason」 発進しました。

d0193758_22422360.jpg


雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ソウイフ人に私ハナリタイ。
みなさん今回もがんばりましょう。

Project Member
AGリレーションズ
n+ archistudio
人の力設計室
田村の小さな設計事務所
ASJ博多スタジオ



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-03-03 22:48 | Tri Project


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧