<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大工さんがスタジオに…

今日のお客様は、 福岡家屋 丸川さん
d0193758_19434216.jpg

夕方、大工さんが現場打合せの為、スタジオに来てくださいました。
さすが外でお仕事、真っくろ~~!
家族サービスがあるのでと、早々に打合を切り上げ帰っていきましたとさ。
優しい~大工さんなのです。

完成間近の[nanairo-hako]も、この夏始まった[愉快はうす]
丸川さんが棟梁です。引続き、よろしくお願いいたします^^


さてさて、7月も今日で終わりますが、まだまだ暑い日が続きます。
今年の夏はさらに暑くなりそうです。快適な夏をお過ごしください♪

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-31 19:59 | 博多スタジオDiary

第6回夏の建築家展 開催します!

こんばんは。博多スタジオです。
イベント情報の、詳細が決まりましたので、改めてご案内いたします。

タイトルは・・・
d0193758_2185496.jpg


・・・『夏の建築家展』
     ↑↑詳細↑↑

博多スタジオは7月で、スタジオ開設して1年が経ちました。
次回イベントで、第6回目となります。
場所は、ホーム「ASJ博多スタジオ」でおこないます。

2週連続、それぞれ3日間ずつ・・・そのうち1日は平日です。
さらに、少し遅い時間まで開催しておりますので、お仕事帰りに立ち寄っていただくのもアリです。
夜の博多スタジオもまた、カッコいい~~雰囲気なのです♪
皆様のご来場、お待ちしております。




建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-29 21:31 | イベント・セミナー

宗像の現場、工事報告なのだ・・・の巻

暑い (__)  暑すぎる。
竣工前の粕屋町から配筋検査のため、宗像へ移動。
一体いつ休めばいいんだ(たまには愚痴りたくなるぜ)

住宅センターの検査員さん登場と同時に
「暑いですねー よくこんな時に穴掘ったり、鉄筋組んだりできますねー・・・」
(―_―)!! 「ほんとだよ」

まあ、お医者様に「暑いところに15分以上いてはだめ」
といわれている私が、作業しているわけではないのですが・・・。

「安成さんの家はいいもんねー」「OMソーラー?」
「ここは違います。設計事務所さんの設計物件なので」

「え、安成さんじゃないの?」「安成さんと思って検査に来てるのに・・・」
「安成工務店です」「設計事務所の仕事ばかりやる事業部です」
「あ、そー」

検査中・・・。

「これは、よく組みましたねー」(基礎屋さんニヤリ)
「補強筋多すぎー」

「へー床高いですねー」「床下換気口ですか?」「安成さんはいつもこうなの?」
「ここは設計事務所さんの設計ですから・・・」

「え、安成さんじゃないの?」
「安成工務店です」
「あ、そう」
d0193758_20554545.jpg

「やっぱり木の家はいいもんねー」「安成さんとこの、いいもんねー」
「ここは、違うんですけど、でも、もっと木の家ですよ」
「あ、そう」  

「何にも問題ありませんでした。次は中間検査です」
「お疲れさまでした」

なんか嬉しい、今日の検査でした。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-26 20:59 | 工事報告

工事報告とか、おやじのひとりごととか・・・の巻

粕屋町の現場、もうすぐ終わります。現場には大工さんではなくて、
違う顔が出入りするようになっています。
いきなりですが、マニアックな工事写真を1枚。
ここはどこの部分でしょう?(問1)
この「こげ茶色い奴」は誰でしょう?(問2)
d0193758_16225527.jpg

この職人さんは、うちのブログをよく読んでくれているので、「写真撮るぜ!」と言ったら、仕事しているポーズをとりだした。どんだけ慣れてんねん・・・。
「やらせ」はいかんよ!ということで、ピースサインをしてもらいました??なんだそれ??
あと、前に書いた「黒い奴」がこの職人さんにうけていたので、
ホントは黒いけど、紛らわしいので、「こげ茶の奴」と呼ぶことにしよう。

あ、問題の答えですか?

ヒ・ミ・ツ・・・。(-“-)

昨夜、仙台で被災した友人からメールがあった。
「今、門司にいるよー」「すごくいいところで気にいった」「明日は角島にいく!」「ばいばいー」・・・。
なんで門司までやねん。どんだけ元気やねん。
心配していたのが、ばからしくなった。
「やはり母親は強いんだな―」っと改めて思わされた。

最近「がんばりすぎる」などという言葉を耳にするが、「がんばる」にすぎるがあるのか?
「がんばれ!ラフィキ(スワヒリ語で友達のことだ)」 声を大にして叫んでおこう。

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-24 16:27 | 工事報告

夏のお知らせ!

こんばんは。
帰宅途中にアイスを買ってしまいます。さすがに毎日ではないですが、
ガリガリ君(梨味)とPinoをヘビーローテーション・・・夏です!



さて、本題。
次回のイベント開催日程が決まりました!
8月末と9月始。
今回も2週連続でおこないます!
場所は、博多スタジオ内です。

参加建築家等、正式に決まり次第、
改めてご案内させて頂きます。


台風去って、いよいよ夏本番??
明日からまた暑くなるようです!
暑くなる前に、気持ちだけでも涼しい気分に・・・と思いまして・・・
↓ ↓ ↓ ↓
d0193758_21365127.jpg












夏の風物詩・・・スイカ♪
写真はある日の博多スタジオにて。
イベントの休憩中にみんなでスイカを頂きました。
今回のピントのズレは、わざとです。主役はスイカ!


それから、ある駅の掲示板♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
d0193758_21374237.jpg












大きな掲示板に勢いよく書かれた字。ついつい撮ってしまいました!
今年はさらに暑くなりそうです。
みなさま、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ!



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-21 21:41 | 博多スタジオDiary

建築雑誌の紹介と 打合中の1コマ

こんにちは!梅雨明けして、蒸し暑~い日が続いております。
皆様、3連休はいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は最新の建築雑誌の紹介。
d0193758_18561358.jpg

今回届いた最新雑誌は
・住宅建築
・新建築 住宅特集
・チルチンびと
・MODERN LIVING
・マイガーデン


家づくりの情報収集のツールとして、ご活用ください。
アカデミー会員様は、ASJ博多スタジオ「ライブラリー」で、
閲覧または貸出もできます。お気軽にお問合せくださいませ。




そして、先日のライブラリでの1コマ。
打合せの為、スタジオにご来場された会員様と元気いっぱいの男の子「こーちゃん」。

打合せ中はキッズコーナーでお遊びタイム。
元気すぎてキッズコーナー飛び出して、ライブラリでお絵かき&積み木並べ。
積み木遊びで「こーちゃんの おうち作ろう~~!」という会話も有り^^
うんうん、本物のおうちも つくろうね~~♪♪しっかりお手伝いさせて頂きます!!!

d0193758_18573412.jpgd0193758_18575631.jpg











Photo by こーちゃん
左>つみき並べ~線路:まだまだ小さいのにデジカメの使い方を良く知っている!上手☆
  そしてここから電車ごっこシュシュポポのはじまりはじまり(笑)
右>打合せ風景~こっちむいてー!:手ぶれでピント合わず…
  お顔が見えない所がブログ用に丁度良いので使わせて頂きましたW
まだ遊びにおいでねーー(^_-)-☆


ASJ博多スタジオにはキッズコーナーと、建築雑誌を集めたライブラリがあります。
お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
 


台風も接近しております、今晩から明日明後日と天気は荒れるようです。
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-18 19:16 | 博多スタジオDiary

「大切な君へ」の巻

大切な君へ

人生は、成功よりも失敗のほうがずっと多いもの。
一生の中で、成功と言えることなんか、ほとんどないのかもしれない。
そうであるのが人生ならば、成功のために、安全な道を選ぶことよりも、
失敗したときに後悔をしない道を選ぶ方が、
ずっと合理的で、また、正しい選択であるはずだ。

人生は、「楽しい」よりも「苦しい」のほうがずっと多いもの。
一生の中で、本当に楽しいと言えることなんか、ほとんどないのかもしれない。
そうであるのが人生ならば、「楽しい」のために楽な道を選ぶよりも、
苦しくても自分の内側に実力が充溢していくような、そんな道を選ぶ方が、
ずっと合理的で、また、正しい選択であるはずだ。

本当にまれにやってくる「成功」らしきものと、「楽しい」という偶然を、
一生のうちに一つか二つ「思い出」にかえて、日々失敗しながら苦しみ続ける。
こうでなければ手に入れることができないものを「成長」と呼ぶのではないだろうか。

「楽し」まなければならない人生よりも、自身の成長をひとりひそかに、ほくそ笑む。
「わたし」を「わたし」でいさせてくれる周囲の人々に、本当にまれに褒められることを
一生のうちに一つか二つ「自信」にかえて、一生懸命に生きる。
こういうひとを「素敵な人」というのではないだろうか。

また1年、手をグーにしてがんばってください。笑顔の裏にそのことを隠して。
1年後の君が、また新たな実力を手に入れていることを、引き続き期待しています。
大切な君へ、お誕生日おめでとう。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-16 23:04 | 博多スタジオDiary

2011ASJ年鑑

こんばんは!
明日の朝は追い山です!男たちは、博多を疾走。オッショーーーイ!



さて、本題!
ASJ年鑑2010-2011 が発刊されました!
d0193758_034740.jpg


2010年度にBS11および日経CNBCで放映された「建築家のアスリートたち」収載の「ASJのある風景」より抜粋された4作品と、全国の1700名以上のASJ登録建築家と、全国各地のスタジオが紹介された1冊です。

建築家およびスタジオは、ASJホームページで検索するの方法が便利ですが、
こうして本になっていると、パラパラ見ているだけでもスゴイ数だな、と改めて実感します。

建築家との出逢いを、紙面やWEB上で、どれにしようかなーーー??
と単純に選ぶ事はできないのですが、ひとつの参考にしていただければと…。
ぜひ、1度ご覧いただきたい1冊です。
スタジオに置いております。お立ち寄りの際は、ぜひお手にとってみてください。




建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-14 21:00 | 博多スタジオDiary

便利とはなにか・・・の巻

文明の進歩とは、距離と時間を短くすること、と同義であるといってもいいでしょう。
その昔、船で何年もかかっていたような場所があった地球は、
2日もあれば一周することができるようになりました。
また、何年もかかっていた計算がコーヒーを飲む間にできるようにもなりました。
便利になっているのです。楽になっているのです。・・・・そうなのか?

今日はわが博多スタジオに九州中のスタジオマネージャーが集い、会議がありました。
私は、今回で2回目の参加なのですが、私にとっては、本当に楽しくて、勉強になる時間です。

同じような悩みをもつ人たちの存在や、私の抱えている悩みをすでに経験済の先輩方の存在は、
本当に心強いものです。

真面目な会議の後は懇親会で親睦を深め(本当の会議はここから始まる・・・ふふふっ(*_*))、
が!!九州にも新幹線なるものが縦断するようになり、九州は狭くなってしまったようで、
5人のマネージャーが会議終了後、懇親会に参加せず、帰っちゃいました。
帰れちゃうんです。文明のおかげで。
これは、便利なのか?楽になったのか?わからん(-_-;)

さておき、今日も本当に勉強になりました。ありがとうございましたm(__)mね、宮崎のおじさん。

見積が終わらない・・・。便利なのか????

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-12 01:20 | 博多スタジオDiary

工事報告なのだ ・・・の巻

こんにちは。お久しぶりです。工事報告。
ある建築家から怒られちゃいました。「工事報告が足らん」っと。

「お客さん近所だからいつも見に来られてるし・・・」
「そういう問題じゃないでしょ。お施主さんだけじゃないですよ、見たいひとは!!」(―_―)!!

「すんません」(-_-;)
っていうことで1枚だけ・・・(-。-)y-゜゜゜

d0193758_20175864.jpg

足場解体は3日遅れました。・・・雨降りすぎ。
大工さん7日遅れ。・・・手間かかっています。

もうすぐ内装屋さんが入ってきます。早く決めないと・・・。
外構工事早く決めないと・・・。
白いワニが来る・・・・。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-07-09 20:20 | 工事報告


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧