<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやじのひとりごとなのだ(大阪感動編)・・・の巻

前回に引き続きまたまたひとりごと大阪編でござる。
ひさびさに訪れた大阪では、いろいろありました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
大阪にASJの大阪事務所兼ギャラリーの「ASJ UMEDA CELL」ができました。
せっかくの大阪出張なので、そこに見学兼ご挨拶に行ってきました。
大阪市内を一望できる梅田阪急オフィスタワーの24Fにちょっとぜいたくな白い空間です。
d0193758_2059199.jpg

このあと、東京。その後は福岡などにもできる計画です。楽しみだ。

そうそう、今回大阪で一番行きたかった場所。
「MARUZEN and JUNKUDO」
なんだ!?それは?? ・・・どういうことだ!?  ・・・どうなっているんだ??
まるで、甘美の響き。
その存在を知ってから、どの世界遺産より行ってみたいところになっていたのです。
d0193758_2105262.jpg

感動の瞬間。・・・しかし普通の本屋さんだったぜ(-_-;)


実はもう一つ感動の出逢いがありました。
同級生の博士論文。
d0193758_2124562.jpg

ウェーバー先生の本が並ぶ棚に平置きというのか?(それも「歴史は科学か」とベックの間にだぁー)
驚きました。

「あとがき」・・・今までの出逢いと周囲の方々への感謝の言葉。
読みながら涙が出てきました。
ただただ素直に感動。
楽しかったことしか思い出せないあの頃へのノスタルジー。
あきらめなかった男へのジェラシー。

ひと回り程年下の彼は、出会ったころからブレること無く、研究対象「ガブリエル・タルド」にむかって、
言葉では言い表せないような努力と、「生活世界」と「象牙の塔の住人」となることとの狭間で、
いくつもの葛藤を乗り越えてきたのでしょう。

途中で「降りた」自分。
自分の実力に向きあうことなく、ただ金銭的な問題として自分自身を納得させて
挫折感を薄めてきた自分の過去や現在に向きあう必要を感じました。

中倉君、本当におめでとう。
そしてありがとう。感動と反省を与えてくれた君に感謝しています。
そろそろ読書の秋。秋の夜長に立ち向かう本としては少々硬派すぎるが、勉強させていただきます。

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-29 21:10 | 博多スタジオDiary

おやじのひとりごとなのだ(大阪編)1・・・の巻

まだまだ暑い日が続きます。毎日のスコールのような雨に日本の南国化を期待したりもします。
(日本全国沖縄さー)
さてさて、先日出張で大阪に行ってきまして、夜は同級生2人とひさびさの再会をしてきました。
いろいろあって、同級生といってもひと回り程歳下なのですが、
学生時代から仲良くしてくれている男たちです。

ちょうど年頃なので、「結婚祝い」と「新居購入祝い」「第1子誕生祝い」とおめでたが続き、
いっぺんに取り行ってきました。

みんな環境は変化しているはずですが、あまり違和感なく話ができるのは、不思議な気がします。
予想以上にきれいな奥さんにおどろいたぜ!!
マンション買ったって、新築かいっ!! ・・・などなど,他愛のない話ばかりですが。

そんななか、子どもが生まれる前、「つのださん名前付けてくださいよ」
名前を考えるのに疲れ果てた友人から話をもらい、
「おっ、おれもとうとうゴッドファーザーか??」と思いつつ、候補提出に参加することになりました。
結果は、漢字1字だけ採用されたんです。へへへ
d0193758_1816923.jpg

                                大阪駅は「銀河鉄道999」みたいになっていました。

「篤志君へ」
2週間ほどだけど、自分のことのように真剣に考えたんだぜ。
「篤」の字はつのだのおじさんが考えたんだぜ。
「本当に(とことん)やさしい」男になってください。
君が生まれてきたことを、本当に喜んでいる人が、
君の親戚だけじゃなくて他にもいることを忘れないでください。

君が君の親父のようないい男になることを期待しています。
内緒だけど、
何年後かに君のおやじが、名前の由来を「論語」を持ち出して説明するんだろうが、後付けだぜ。

今週末は博多スタジオでイベントやっています。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-27 18:21 | 博多スタジオDiary

建築家と家をつくる!

ご無沙汰しております!3日も間が空いてしまいました(-"-)スミマセン!

最近、本屋さんによくいきます。
雑誌コーナーがメインですが、熟読はできていませんが、いろんな本をパラパラと。
最近、欲しい物がたくさんあります。テーブルを購入したので、次はイスを…照明も…と、
いろんな事を考えています。
いっそのこと、一気に…とはいきませんが、コツコツつくる過程を想像して悩む時間が楽しく思えます。
そして、これ買ったら、次はどう過ごそう?と考える時間もまた素敵な時間です。


↓↓博多スタジオのライブラリにあった1冊です。
d0193758_23201778.jpg















「建築家と家をつくる!」著:中島早苗
シンプルなタイトルで、ついつい手にとって読んでしまいました!

ここ数年でハ増えたモデルハウスを見学して、これください!(そんなに単純ではないですが…)
と、「家を買う」行為が当たり前になってきているけれど、家は「買う」ものではなく「つくる」もの。
まずは「住みたい家」「自分たちらしい暮らし」を明らかにしよう!
という建築家との家づくりを提案する1冊です。

住宅雑誌の編集経験が長く、多くの建築家に接し、建築家との家づくりを客観的に書いてあり
とても読みやすく、わかりやすかったです。


自分らしい暮らしを手に入れるために・・・
週末のイベントも是非、ご活用ください!
建築家との家づくりにチャレンジしませんか!
次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-25 22:02 | 博多スタジオDiary

東比恵で勝手にカレーフェスティバル!

こんにちは。突然の雨が数日続きましたが、今日はようやく晴れ?ました!
秋が近づいているのでしょう。きっと、この雨のあとは、涼しくなる予感です♪


今日はカレー曜日。ボスが「大工さんが美味しそうにカレーヌードル食べてたから・・・」といって、
コンビニでカレーヌードルを選ぶ姿を見て、つられてカレー気分になってしまいました。


毎年、夏に糸島で「カレーフェスティバル」という面白いイベントが開催されているのはご存知ですか?
『夏に海でカレーを食べる!』『楽しそうでしょ!』というカレー好き数名の発想で開催されたているのが
「糸島カレーフェスティバル(I.C.F)」です。
出展者含め、約600人でカレーを食べるのです。
私は知人の紹介で、第3回目にスタッフとして参加、第4回目にお客さんとして参加。
去年・今年と、仕事の為参加できず、夏になるとICFブログを日々チェック。
イベント写真のスライドショーを何回再生したことか・・・(笑)

今年の開催は、今日!!2011.08.21(SUN)
と、いうことで、勝手にカレーフェスティバルin東比恵 (笑)
d0193758_13502487.jpg


今頃、糸島は盛り上がってるのかな~と思いつつ、
私たちはカレーヌードルでお腹を満たし、午後からもせっせと仕事に励んでおります!



みなさんも、今週はカレー曜日と夏の建築家展!
と、いうことで、↓↓↓こちらも宜しくお願いいたします♪♪

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
次回イベントはこちら⇒ 『第6回夏の建築家展』
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-21 13:57 | 博多スタジオDiary

夏休み終了!

夏休み終了!

こんばんは。最近、毎日どこかで夕立。
朝晩、いくぶん過ごしやすくなったのかなと思いますが、
日中は、まだまだ暑いですね。
みなさま、快適な夏季休暇をお過ごしになりましたか?


私は、コレといった夏のイベントはなかったのですが、
母の実家に行ったり、美味しいごはんを食べたり、
近所のおいちゃんや親戚のおばちゃんと喋ったり、
夕涼みにジョギングしたり、満月をぼーっとみたり
小学生と遊んだり、良い時間を過ごしました。
買物三昧だった気もします…大川で家具買いました!
作業テーブル。新しい家具、気分も変わって日々ニンマリです。

今年の夏休みの写真、左から…
夕陽、小学校の気になる張り紙「オタスケマンのきち」、屋久島に行った友達からの写真、体育館でバスケ。
d0193758_21274231.jpg

さて、何かとご迷惑をおかけ致しましたが、博多スタジオは本日より通常営業開始です。

イベント「夏の建築家展」まで、まもなくです!
チラシも完成です!↓↓↓
d0193758_21371079.jpg

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-18 21:01 | 博多スタジオDiary

【nanairo-hako】お引渡の日でした!

こんにちは。
昨日の良き日のご報告☆
d0193758_1523060.jpg


田村の小さな設計事務所 三角健晃氏 設計による【nanairo-hako】
お引渡の日でした。
初めて博多スタジオに来場されたのは2010年の10月でした。
打合せの為に、何度もスタジオに足を運んで頂きました。

建物は、たくさんの方々にご協力いただいたことで、無事に完成・お引渡しすることがきました。
これから、七色に輝く風景がたくさん生まれることと思います。
K様、ほんとうに、おめでとうございます。
そして、これからも引続き、よろしくお願いいたします。





<夏季休暇のお知らせ>
博多スタジオの夏季休暇は
8月12日(金)~15日(月)です。
また、16日(火)・17日(水)は定休日となっております。

18日より通常通り営業致します。
ご迷惑をおかけ致します。


<おまけ>今日のお客様、セミ君。
d0193758_15254490.jpg




暑い日が続きますが、
快適な夏休みをお過ごしくださいませ。



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-11 15:38 | 博多スタジオDiary

100回記念なのだ!の巻

みなさまお元気ですか?暑い日と仕事の重なり具合に、わたしは少し疲れています (-_-)zzz

さてさて、
昨年11月から始めましたこのブログ、今回で100回目の更新となりました。
この9カ月の間、延べ6.000人の方々に訪問いただきました。
最近では、ようやく40人台/日という日もでてきました。
前回のイベントにはブログをみてご来場いただいたお客様も5組いらっしゃいました。

少しずつではありますが、成果は上がっているようです。
最初のハードルである、日に100人の方に訪問いただけるブログになるように、
ますます内容の充実をはかるべく、努力してまいります。
計画中の企画もありますから、これからも、ASJ博多スタジオブログを覗いてやってくださいね。
d0193758_2224362.jpg

明日はASJ博多スタジオの最初の物件の引き渡し日です。
いろいろありました。だってそれが現場だもん。
そんな中で、大工さんをはじめ、協力会社のみなさんはいろんな面で、本当にがんばってくれました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>




建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-09 22:27 | 博多スタジオDiary

【愉快はうす】棟上げの日でした!

こんばんは。
今日も一日お暑うございましたが、夏色の空がきれいでしたね!
皆様、暑さに負けず快適な夏をお過ごしでしょうか?


さて、8月6日(土)
山本設計工房 山本茂明氏 設計による
シュガー様の新築プロジェクト【愉快はうす】は、棟上げの日でした。
心配していた台風も遠くにいってしまい、無事に執り行うことができました。
少し雨も降りましたが、大工さんたちはどんどん組み立てていきます。

少しずつカタチになっていく家を、じーーーっと見上げているご家族の姿、
やっぱり嬉しそうで、幸せな風景でした。私もつられてニンマリ~でした(*^^)v


夕方の上棟式も、ご家族揃ってご参加頂きました。
d0193758_19583628.jpg















いい一日となりました。
最後に記念撮影。みなさま、素敵な笑顔です(^_-)-☆
d0193758_19573080.jpg















大工さん、クレーンのオペさん、1日お疲れさまでした!
まだまだ暑い日が続きますが、引続き、よろしくお願いいたします!



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-07 20:01 | 博多スタジオDiary

A-Style monthly 56号

こんにちは!
Aスタイル最新情報です☆
A-Style monthly 56号が発刊されました!
d0193758_16464834.jpg

アカデミー会員の皆様へは、発送いたしましたので、そろそろお手元に届いているはずです。

#56の巻頭は代々伝わる日本家屋のリフォーム♪♪
その他、数物件のご紹介と、建築家紹介などなど。

そして今回の建築家Off Timeは・・・
福岡と中心に九州各地でご活躍の
アートレ建築空間 一級建築士事務所 佐々木寿久氏。
博多スタジオの第1回目オープニングイベントにも参加頂き、
さらに!さらに!次回、第6回夏の建築家展にも参加していただきます♪
猫とサッカーをこよなく愛する建築家。
続きはAスタイル#56を、どぞ(^_-)-☆



心配していた台風は遠くへ行ってしまったようです。
しかし今年はまだまだ暑くなりそうな予感です。
快適な夏をお過ごしください♪

<おまけ>本日のデザート。
d0193758_1781079.jpg








LA VIE EN ROSE
フフフ~♪ゴチソウサマデシタ♪


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-04 17:14 | イベント・セミナー

スマホdébut!

こんにちは、流行最先端の博多スタジオです。
今日は曇り空。夕立もあり。夏らしいお天気です。


さてさて、今日は社内の出来事を。
会社用携帯が機種変更となりました!
私はビジネスタイプの折畳式へ。
ボスはス・ス・ス・スマホに!(゚∀゚)ノキターーーーーッ!
d0193758_17482179.jpg



新しい機種が届き、箱を開けると、
「フゥ~~(パ∀゚)★!カッコいい!!」

でも・・・

喜んでいたのもつかの間・・・
スマートフォンのタッチパネルを自在に使いこなすことができるのかと少し不安な面持ち・・・

機種変更の通知が届いて以来、親指と人差し指を尺取虫みたいに動かして、
パネル操作の練習していたので、問題ない!ハズ!w

回線切り替えの処理は、もう少し先になるのでしょうか?
私は今日から新しい機種へ。
新しいものを使い始めると、気持ちも新たに。
休み明けからまたガムバリマス!


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-08-02 17:55 | 博多スタジオDiary


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧