<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

完成予想図、パース展

雨ですね。久し振りの雨。
今日は第二キャナル(イーストビル)OPENの日だ!

ディズニーランドができるという話もありましたが、
壁面緑化されたファッションビルとなりました!
天神も博多も、ますます賑わいそうです。



先日、専門学校の同級生に会った時に渡されたもの
「福岡建築パース展2011」のDM
↓ ↓ ↓
d0193758_1051613.jpgd0193758_10511827.jpg











建物・街などの完成予想図(パース)を描いているひとたちの作品展。
“みどころ”は
1.CG・手描き・模型の作品
2.15周年記念オブジェ
3.プロによるデモンストレーション
4.処女作
5.プロの作品集

同級生の1人が、手描きパースを中心に、デザイン提案やイラストなどを描く仕事をしているのです。
そして、このパース展の実行委員会の一員なのです。(ピーアンドエル

冒頭のキャナルシティ イーストビルの完成予想図…街で見かけた方も多いのでは?
実は、その同級生の上司が描いたもの だそうです!
最近ではCGのイメージ図が多くなっていますが、手描きパースの雰囲気も良いですよね(^^♪


「建築パース」というものが、身近ではない方の方が多いと思いますが、
よくよく考えると、家を建てる前のプレゼン資料の中には必ずあるもの。

イメージしてもらえる絵を描くこと…これも、またスゴイ仕事です!

今日は、個人的な紹介になりましたが・・・興味がある方、ぜひ行ってみてください♪
福岡建築パース展2011
2011.10.13(THU)~18(TUE) 福岡アジア美術館8F 交流ギャラリー




建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベントは11月末&12月頭で企画中!
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-30 10:10 | 博多スタジオDiary

A-Collection extra issue特別版

こんにちは。
秋の気配を感じますが、昼間はまだまだ暑いですね(-"-)
夕暮れ時、スタジオ向いのビルの壁(ガラス)が、
夕陽の光を受けてオレンジや赤やピンクになります。
今日も綺麗な色でした♪一瞬の出来事ですが、秘かに楽しい一時なのです。



アーキテクツ・スタジオ・ジャパンより発行された、
A-Collection extra issue 特別版のご紹介です。
d0193758_1850472.jpg

『住宅半世紀/半生記/反省記』
著:吉田研介

詳細は、こちら☆クリック!

世界的に著名な、ASJ登録建築家吉田研介氏。
建築を学び始めて50年が経つそうです。
約50の作品と、小論「住宅半世紀・半生記・反省記」と
巻末エッセイ 「建築家の下地」を載せ50年を振り返り、書かれたものです。



目次抜粋
巻頭論文 「住宅半世紀・半生記・反省記」
○ 吹き抜けの昂揚
○ 白の世界
○ メタルワークの魅力
○ かたちのわけ
○ 清貧の美学
巻末エッセイ 「建築家の下地」


目次タイトルを見ると、すごく気になります。
「かたちのわけ」の頁より、一部写真をどうぞ♪
d0193758_1851387.jpgd0193758_1851589.jpg











写真をみると、この"かたちのわけ"、さらに気になりませんか!?(^艸^)フフフ♪
スタジオライブラリコーナーに置いてありますので
お気軽にお立ち寄り、読んでみてください。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-26 19:00 | 博多スタジオDiary

宗像火遊び??なのだ…の巻

季節はすっかり過ごしやすくなったように感じますが、まだまだ、10月に暑いときが来るんですよ。
このまま涼しくはなりませんぜ。お嬢さんたちはまだまだ日焼け対策、ばっちり必要ですぜ。

さて本題
今日は宗像の現場で、「火遊び」ではなく、「焼き杉体験」をしてきました。
朝から、お施主さんであるシュガーご夫妻、言いだしっぺの山本センセと一緒にひたすら塗ると焼くをおこなってきましたよ。
d0193758_2024572.jpg

すごい数です。終わりません。(T_T)/~~~
トムソーヤを思い出し、大工さんに「おっ、やりたいのかい??1枚100円でやらしてあげるぜ・・・」
・・・無視。大人はのってこないぜ。とほほほ。

たまにはマニアックな写真も・・・。
d0193758_2041099.jpg


d0193758_2053256.jpg

センセ、仕事は道具でっせ。(―_―)!!

シュガーさまお疲れさまでした。

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-24 20:08 | 工事報告

A-Collection 007

こんにちは。
台風が通り過ぎたら、急に涼しくなりましたね!
涼しいというより、寒いくらい・・・
でも!お洒落ができるワクワクな季節です♪♪
ごはんも美味しくなるし、景色も綺麗になるし~♪♪楽しみがイッパイです!




さて、本題です♪♪
ついに、ついに、A-Collection 007が発刊されました!
d0193758_2129776.jpg

掲載されている建物は、どれも素敵です。
そこで暮らす家族のライフスタイルに合せて設計された家。
そこから見える景色や、周りの環境を最大限に活かした家。
パラパラと写真だけ見ても同じものは一つもない!
それぞれの「理想」や「好み」が違うのだとと思いますが、
どの建物も、その家族にとって、最適な家なんだな~
と、各頁の解説文を読んで、改めて、そう思いました!

SMAPの歌みたいな文章になってしまいましたが…笑
明日から、世の中は3連休です。
みなさん、何して過ごしますか?
快適なお休みをお過ごしくださいませ(*^^)v


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-22 21:11 | 博多スタジオDiary

フェンスの向こうに…

2011.09.19のコト

こんにちは。
台風は、ぐるぐる足踏みしたあと、進路を変えて進んでくれました。
福岡市内は、時々雨がパラつく程度ですみました!
嵐を呼ぶ男、やっぱり神さまに見方されているのでしょう♪♪


さてさて、今日は現場の様子を1枚(^_-)凸*パチリ
↓ ↓ ↓
d0193758_16132463.jpg















何やらフェンスの向こう側が気になる様子。
男子高校生が、コソコソと何かをのぞいている様にも見える…
体育館かテニスコートかプールでも見えるのかな…
先生に見つからずに教室まで辿り着くルート探しの作戦会議中かな…
もしかしたら、他校の部活の練習方法を観察している??

そんな事を想像してしまう、可笑しな瞬間だったので、ついつい撮ってしまいました(笑)
もはや、高校生にしか見えなくなってきた後ろ姿…(笑)

※写真は、お打合せの途中です!!
※もちろん、お2人ともに成人男性!!
※ちゃんと「ブログネタにします」と許可を頂きました!!(*^^)v


きっと素敵な景色が見えるのでしょう♪♪
私も今度、のぞいてみよう♪♪♪
色々な事が重なって、今日はとっても幸せな一日でした☆




建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-20 08:00 | 博多スタジオDiary

スタジオ近況

こんにちは。
台風が近づいております。
やっぱり博多スタジオの“天気の神さま”はイタズラ好きなのか!?
嵐を呼ぶ男、再び参上か!?
「なんでや!なんでやーー!!!なんで雨なんやーー!」
「でもな、昔から、運動会も修学旅行もいつも雨!
 良い日は、必ず雨なんや!」と、ぼやく嵐なひと。

台風さん、このまま消えてなくなってくださいな♪
それは難しいとしたら・・・明日の朝は、一瞬でもいいから晴ますように!


さてさて、最近の博多スタジオは・・・
ブログ用に現場の写真を1枚くださいと探してもらったのですが、
マニアックなな写真しかない…と言われ、予定変更。
最近撮った、スタジオの写真を1枚☆
d0193758_1912280.jpg


スタジオ前のガラスに映り込んでいる前面道路の様子。
マジックミラーのようになっているスタジオのガラスは、
前の道路を通るいろんな方が、姿見代わりに見ていきます。

せっかく見てくださってる皆様…
スタジオの中へも、お気軽にお立ち寄りください^^
お待ちしております♪♪

なんでもない記事になってしまいましたが、、、
台風の影響が出ております。皆様、強風や突然の豪雨にお気をつけください。



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-18 19:14 | 博多スタジオDiary

スクラップブックのすすめ!

お月さまが綺麗な今日この頃・・・RICOHのデジカメの最新版が発売される事が発表された!
『GR DIGITAL IV』
ホワイト色も1万台限定で生産されるとか。
私のデジカメRICHOさんは、まだまだ現役なので買替予定はないが、触れてみたい!
購入予定の方がいらっしゃったら、ぜひ、感想お聞かせくださいっ♪



スクラップブックのすすめ。
d0193758_2254182.jpg

写真のファイルは、アカデミー会員様に毎月お送りしているA-Styleの記事を
建物の種類別に分けてファイルしたものです。
住宅、3F建て、店舗、平屋・・・などなどファイルごとに分けています。
整理すると、とっても、解りやすいな・・・と改めて実感!


スクラップ・・・
そういえば、学生の時にやってたな・・・
そういえば、最近もやってたな・・・
雑誌の切り抜き集めて、ノートに貼って・・・
行きたい旅行のパンフレットをファイルして・・・
イメージしたコトやモノをノートにメモして・・・
いつか行く!手に入れる!と、未来の日付を書き込んで・・・などなど


↑↑これは過剰だとしても、乗りたい車の写真を手帳に挟んだり・・・
行きたい国の旅行パンフレットを大事に取ってたり・・・
アイドルのポスターを部屋に貼ったり・・・??経験ある方も多いのでは??


家を建てたい方へも、おススメです。
「こんな家具が好き」「こんな雰囲気の部屋が好き」「こんなイメージの~」
を雑誌などで見つけた時に、コツコツと集めてみませんか??
まずは、どんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいのか?を整理してみてはいかがでしょう?

ファイルするもよし!ノートに貼るもよし!
ネットで検索してパソコンで画像をまとめるもよし!
携帯やデジカメでパシャと撮っておくのもヨシ!

↑↑↑この作業、実はけっこう楽しい時間なのです♪
私も、またコツコツ始めようと思います(^_-)-☆


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-15 22:02 | 博多スタジオDiary

「日々のこと」いろいろ・・・の巻

思わぬ内部告発。
かーちゃんにばれた。
最近減らない目盛の訳。

高カロリー弁当の証拠。
あまり、多くを語らず、怖い顔もしない。
かえって不気味だ。

今週末は大阪に行く予定だったので、この、重苦しい圧力は今日だけの我慢と思っていた。
寝る前に、「はい」差し出されたのは「諭吉」1枚。
「えっ」

週末の食事代だった。かーちゃんが大阪に行く時は食事代が支給されるのだ。
「こんなにもらえるの?」
「たくさん食べるみたいだし・・・」
d0193758_17205123.jpg

今日、ぜんぜん食べれなかった。 ・・・喧嘩のやり方を知っている人だ。


若き友人から、結婚式の招待状が届いた。
京都。
先日電話をくれていた。
「博論、通りました」

「おめでとう。よくがんばりました。」
「ご両親もさぞ喜んではるやろ」
そのあとは言葉がみつからなかった。
「おめでとう」では伝わらないなにか。

大事なところでは、言葉は「思い」を超えることはない。
話さないと伝わらない。言葉にしても伝わらない。
d0193758_17273688.jpg

生きていくのは、人とのかかわりは、そしてもう一つ自分自身とのつきあいは、本当に難しい。
・・・秋だもん。
それにしても、2人も博士とは・・・。


建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ

次回イベント『第6回夏の建築家展』はこちら⇒★ご案内★
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-11 17:45 | 博多スタジオDiary

気になるお弁当「ボス弁」の真相!

こんにちは。
台風が通り過ぎたせいか、そんな季節なのか
最近、空気が澄んでいるようで、綺麗な景色に出あいます。
夕暮れの時間も少し早いような・・・もう秋ですね!



さて、今日は、気になる『お弁当』の真相を!

博多スタジオの2つ隣に、カフェがあります。
ランチ&カフェとお弁当の販売をやっているお店です。
いつもスタッフのみなさんが、元気に挨拶してくださいます。

お隣さん、という縁あって、イベントの時は、スタッフ用のお弁当を注文します。
とにかく、美味しいんです!
焼き魚もフワフワ、肉もプリプリ、野菜炒めも、ごはんも美味しいのです。
イベント参加建築家・スタッフの中では、いつも「美味しい~」と好評なのです!

その中でも、いつも1つだけ入っている気になるお弁当それが『ボス弁』
d0193758_19425361.jpg











わざわざ『ボス弁』シールが貼ってあります。
いつも、一番上に重ねてあるので、誰もが、最初に手にとってしまうもの。
でもコレは、自分が食べてはいけないんだろうな~と、みんな想像がつきます。
なので、何も言わずに隣に置いてある「シールを貼ってない弁当」をとるのです。
イベントの毎に、そんな風景を目にします(笑)

『ボス弁』=『大盛り弁当』のこと。
ボスのリクエストにより、「1つだけ大盛りでお願いします♪」と言ったのがキッカケ。

平面では伝わらない『ボス弁』の盛り具合は↓↓
d0193758_19434011.jpgd0193758_1944548.jpg











d0193758_19442289.jpg
わかりますか?
お弁当の蓋の高さまでギッシリ詰めてあるのです。
大盛り具合は、まんが日本昔ばなしの様。
「得盛り」や「メガ盛り」そして「盛りガール」と、
意味は違えど「盛る」ことが流行っているが、
誰もが「ギャグか?」と思うほどの大盛り具合。

いつもは、この「ボス弁」が1つ。
しかし、先日のイベントでは、「ボス弁」が2つ!!


大盛りをリクエストしたのは、ninriki先生(^o^)丿
2人ともペロッと食べてしまいました!食べ盛り男子!!
<イベント関係者各位>
ボス弁ご希望の方は、前日までにご連絡くださいね(笑)



博多スタジオにお立ち寄りの際、お隣のカフェへも、ぜひどうぞ♪
ナチュラカフェさん、いつもありがとうございます!

ナチュラカフェ
博多区東比恵2-22-15-107



建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-08 20:01 | 博多スタジオDiary

夏の建築家展、ご来場ありがとうございました

こんにちは!
台風が過ぎて、少し涼しくなるかと思ってましたが、
まだまだ暑い日は続きそうですね(T_T)/~~~。



2週目、夏の建築家展。
d0193758_11174725.jpg


博多スタジオのイベントは、お天気の神様にイタズラされているのか、味方してくれているのか、台風通過の影響により、強風の中開催されました!

お天気の影響で、来場数は少なかったものの、そんな天気にもかかわらず、ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!
2週連続でご来場いただいたアカデミー会員様、チラシを見てのご来場や、ホームページを見て遠方よりご来場いただいた方、等々。
また、ご協力いただいた関係者各位、ありがとうございました!

そして、もうひとつ…
[PR]
by asj-hakata | 2011-09-06 09:56 | イベント・セミナー


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧