<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘のひとりごと…

今日とお明日で今年も終わり。早いものです。
最後は娘が"締めくくり"を任命されました。
娘といっても来年には大台に…と言われておりますが、なにか?(-"-)


さて、何を綴っていこうかと考えましたが、2011年を振返り思う事…
それは、シンプルに「たくさんの方に出逢ったなぁ」と。
たくさんの事をさせて頂いているなぁと。
通常では出逢えるはずのない方々と、お話させて頂いているなぁと。
考えれば考えるほど、すごいところに来てしまったな…と思っております。
消して悪い意味ではなく(笑)

イベントにご来場頂いた多くのお客様をはじめ、ご協力頂いている関係会社の皆様。
たくさんの方にご協力を頂き、アドバイスやご指摘を頂き、本当に沢山お話をさせて頂きました。
ほんとうに、ありがとうございます。
本当は、出逢った方々、出来事、モノを、もっとたくさん紹介したかったのですが…
できなかった事は今年の反省点。

知識も経験も少なく、まだまだチカラ不足の私ですが、
『私が居るASJ博多スタジオでは、
 こんなに素敵な人たちが協力してくださり、一緒に家づくりをしていきます』
『頼もしいんです。素敵でしょ~♪』ということを、もっと伝えられたらなと、考えてます。
1人でも多くの方に、私の周りには"素敵な人・事・物"がたくさんあることを知っていただけたらなぁと。


来年は、さらに多くの方々に出逢えるはずです。
お客様も、建築家の皆様も協力会社の皆さまも、そして社内の皆様も、
ASJ博多スタジオに関わってくださる皆様、どうぞ沢山お話きかせてください。

2011年も本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください。
d0193758_16492944.jpg

来年の干支、辰(龍)っぽかったので…↑↑↑今日も良い空でした。


はじまりは、建築家との出逢い。
■年末年始休暇のお知らせ
■初春の建築家展の詳細はこちら
お問い合わせはASJ博多スタジオまで
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-30 08:00 | 博多スタジオDiary

年末年始休暇のお知らせ

こんにちは。いよいろ今年も残すところ数日。
あっという間だったなぁぁ。。。1年間のブログを振返ってみました。
昨年の年末も同じように「平成22年最後に」の巻と更新。
最後の一行…
「ところで、」と始まる文言…
どこかで聞いたような…しかも△さん…最近巷で流行っているとか、いないとか…。

たまたまに過ぎないが、ここに書くと、某ボスが「元祖はウチだったんだ!!」と、
きっと、そう言い出すに違いない!!!(笑)
そんな事を勝手に想像して、一人で爆笑しまった仕事納めイヴ。
(建築家ブログの常連さんにしか解らないネタかも、ですが…。)


さて、
年末年始のお休みのご案内です。
12月29日(木)から1月5日(金)までですが、
27(火)・28(水)は定休日のためCLOSEです。
長いお休みですみません・・・
1月6日から通常営業致します。
因みに、ブログは、休まず更新致しますよっ!例のじゅんじゅんも登場か?お楽しみに!
d0193758_0214239.jpg


年明けのイベント「第8回初春の建築家展」もよろしくお願い致します。


はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-28 08:00 | 博多スタジオDiary

<愉快はうす>床仕上げに行ってきました

トトロが出そうな自然あふれる宗像での新築工事<愉快はうす>
いつの間にか工事報告の記事が激減しておりまして。。。
久し振りの登場です!
お施主様とご一緒に、床材のワックスがけをしました。
d0193758_2133119.jpg














「キヌカ」という、お米から生まれた自然塗料で、【木に塗るぬか】の意味と
【絹のような仕上がり】から命名されているそうです。
薄く薄く丁寧に仕上げて、ほんのりピンク色に色づき、さらに心地良い空間になりました。

d0193758_216575.jpgd0193758_2182451.jpg











昔ながらの土間があったり、三角の屋根裏?の奥には
旦那様の隠れ家的なお部屋が(…といってもオープンですが)あり
あちこちに大工さんや職人さんのワザもあり、とっても素敵な空間でした。

外観は…暗くなってしまったので撮り損ねました(-"-)スミマセン!
途中経過の進捗は、設計:山本設計工房さんのブログでも紹介されてますので、お許しを♥

広いオウチが楽しくてしょうがない お坊っちゃまは、ワックス塗ってる側をバタバタウロウロすると
「足跡が付くから!」と某ボスに叱られションボリ顔…なので、ちょっと遊んで写真撮り合いっこしました。
d0193758_2116495.jpg








私、顔が入ってないんですけど…ナイスアングル!子ども目線の写真、けっこう好きです♪
年明けてのお引渡しです。おめでたい1月になりそうです。

はじまりは、建築家との出逢い。
年明けのイベントはこちら!


~年末年始休暇のお知らせ~
12月29日から1月5日まで。
火・水は定休日の為、12/27と28はCLOSEです。

[PR]
by asj-hakata | 2011-12-26 21:39 | 博多スタジオDiary

『じゅんじゅん』誕生秘話の巻・・・なのだ

ある日のこと、なっちゃんから相談を受けました。
「ボス― J さんがブログ書いてくれませんよー」(ToT)/~~~

「そうか」
「どうしますー」
ふだんから、"俺はいじわるなことさせたら、日本でも上のほうやでー" を自認しているわたしは、
「ほんなら罰にブログに登場するときは、恥ずかしい名前つけたれや」
「はっ??」
「Jとかあかんでー。かっこよすぎるやろ―」
「うーん」
「そや、『じゅんじゅん』にしてまえ」
「えー」
「よっしゃ、きまりや」
「・・・」

そんなこんなで『J』は『じゅんじゅん』というハンドルネームになったとさ。
めでたしめでたし。
d0193758_21523753.jpg

左:ボス、右:じゅんじゅん
後ろ姿で、しかもブレててスミマセン。まだまだ謎な感じ、その他詳細は…おいおい。



年明けは「第8回 初春の建築家展」です
 ~はじまりは、建築家との出逢い。~

      ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-24 22:03 | 博多スタジオDiary

ハツハルのイベント案内

こんばんは!
今年も残りわずか。ホントに、あと数日。

その前にクリスマス…世の中は3連休…ホワイトクリスマスになるんだとか☆彡
三田さんはサンタクロースだったんじゃないか、という、とあるドラマ最終回…。みた?(笑)
あの個人的感想ですが、とっても素敵で…アレなんですよ(T_T)ウルウル。



さて、気が早いですが、
来年のイベントのご案内です。
ASJホームページにも掲載されましたが、
改めて…
「初春の建築家展」
d0193758_2113267.jpgd0193758_21133999.jpg



















 「はつはる」 でございます!
「しょしゅん」と読まないでくださいね。

1週目の1/14・15は宗像でやります!
1月14日(土) 12:00~18:00
1月15日(日) 11:00~18:00
会場:宗像ユリックス

家づくり計画の第1歩、一緒にトントントンと進んでいきましょう!
会場には、図書館もあります、プラネタルウムもあります、テニスコートもあります。
帰りに、家族でちょっと寄り道しながら帰るのも良いのでは??(^_-)-☆

2週目、1/21・22はホームの博多です。
1月21日(土) 11:00~18:00
1月22日(日) 11:00~18:00
会場:博多スタジオ

参加建築家もメンバーが変わります、
お近くの方も、遠くの方も、帰りは博多阪急でお買いもの~それも良いのでは??(^_-)-☆


建築家との家づくりに関して、気になる事があれば
お気軽にご相談ください。ご来場、お待ちしております。⇒⇒詳細はこちら!



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-22 21:37 | イベント・セミナー

博多座前で記念撮影!

こんにちは。
今年も残りわずか。なんだかザワザワしております。


昨日、忘年会をおこないました。
場所は中洲川端。
と、いうことで!!!博多座さんに行ってきました!
d0193758_1811533.jpg

と、いっても
「せっかく中洲に来たから」ということで、記念撮影しただけです(笑)
左:ボスと、初登場の・・・右:J

ずいぶん前に「新しい仲間が・・・」と書いた事がありますが…
紹介が遅くなりました!
新メンバー:「J」です。
※それにしても「J:ジェイ」って…^^;
下の名前イニシャルです…スミマセン。ニックネームを決めなくては…(笑)


この2人、背が高いのです。Jも、ボスと並んで、この高さ…解ります?
私も一緒に並んで歩くと怖いものなし!です(笑)
ただ…スーツにダウンとニット帽だし、冬なのにサンダルだし・・・怪しい2人です…。

Jにブログ投稿をお願いしたら、即答で拒否されました(T_T)/~~~
パソコン操作が苦手なのです…。でも、代筆はOKで了承済み!
と、いうことで…「J」のその他詳細は…おいおい(*^^)v
次回登場、お楽しみにっ♪



はじまりは、建築家との出逢い。
次回イベント詳細⇒⇒ASJのホームページにUPされました! 
ぜひご来場ください(^_-)-☆
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-19 18:31 | 博多スタジオDiary

㈱山﨑設備工業なのだ・・・の巻

d0193758_2020552.jpg
工事ネットワーク紹介Vol.6は山﨑設備工業さんです。
↑写真のドラえもん(作業服の色まで…)が、番頭の重松さん@耶馬渓出身です。

山﨑設備工業さんは、糸島方面ではブイブイいわしてる@大阪弁 すごい会社です。
なんでも持ってるし、なんでも自分のとこでやってしまいます。
だけどHPありません。(ToT)/~~~ 
この会社の要石がこのドラえもんじゃなくて、オバQです。じゃなくて重松さんです。
重ちゃん今年こそは電脳化でっせ!

■工事ネットワークVol.1~5はこちら



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-17 20:24 | 工事ネットワーク

キッラキラ☆

デジカメを持ったまま走って、ちょいゴケしてしまい、デジカメごろ――ん!
レンズが戻らなくなってしまった。。。
おかげでケースにも入らない…あぁ、いとカナし…(-"-)



前回、少しだけ書いた「スタジオのクリスマスモード、キラッキラ☆」をどうぞ!
昨年からキラキラしてくれている「ブリおくん」
d0193758_18323752.jpg











ブリお君の隣にちょこんと登場した「・・・・」ちゃん。名前は、、、?
d0193758_18325779.jpg











スタジオ前のツリーのイルミネーション。
d0193758_18315845.jpg











ブレブレですみません…
チカチカしているうえに、ガラスに車が映り込むのでピントが合わず…泣。


スタジオ入口の小人サンタ
d0193758_18332376.jpg











トイレで、ほっこり座っている2人。
d0193758_18334721.jpg













クリスマスは週末の3連休ということで、サンタクロースも大忙しでしょう。
そーいえば、友達の友達の「ヤマダさん」は年中「サンタ」というニックネームで呼ばれています。
「ヤマダ=山田=サンタ」と、いうわけです。
でも、同じ名字の我が家には、昔からサンタがいるわけでもなく、父がサンタに変身するわけでもなく・・・
ただ、最近父は赤いフリースがお気に入りで、仕事中は長靴姿で、さらにヒゲは白髪交じりなので、
きっと、あの格好は、なんら違和感なく似合うんだろうな・・・と勝手に想像しています(笑)


週末は、寒くなるみたいです。
温かくしてお過ごしください(^_-)-☆


はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-15 18:43 | 博多スタジオDiary

最新の建築専門誌が届きました

こんにちは!
曇り空の寒い日が続きます…風邪などひいてませんか?


最新の建築専門誌が届いております♪
d0193758_15192194.jpg















・新建築
・住宅特集
・LiVES
・ガレージのある家…等
・Casa BRUTUS(カーサ ブルータス)も揃えることにしました!
個人的にも、本屋さんに行ったら、つい手に取ってパラパラ読んでしまう1冊です。


スタジオのテーブル配置も少しだけ変りました。
d0193758_15194927.jpg















各テーブルに本棚をくっつけて、本たちをずら~と並べて見やすくなりました^^
ホントに図書館な雰囲気。ドライブがてら、お気軽にお立ち寄りください♪


それから、
クリスマスも近いということで、あの『ブリお君』にお友達?が?
スタジオ前もキラキラ☆彡な感じになりました。写真は次回にでも♪
夜、スタジオ前を通る方、ぜひ見て行ってくださいね☆



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-11 15:28 | 博多スタジオDiary

A-Style#60と、CASABELLA 804

こんにちは。
雨ですね…シトシト…小雨ですが寒さ倍増です。
手袋とマフラーは必須アイテムです、今日はカイロも持っております。
まだ冬に入ったばかりですが、早く春になりますように…♪


さて、Aスタイル最新情報です☆
A-Style monthly 60号が発刊されました!
d0193758_15273843.jpg

既に、アカデミー会員様へは発送済です。
お手元に届きましたでしょうか?
巻頭特集は埼玉県のシンプルでモダンな住空間。二世帯住宅です。

以前、博多スタジオのイベントに参加してくださった
吉武研二氏[ヨシタケケンジ建築事務所]が設計された住宅も掲載されておりましたよっ!
黒い箱が4つ、白い箱が1つ・・・気になる。

つい先日の「冬の建築家展」に参加して頂いた
吉田慎二氏[建築・計画ワイズスタジオ]が設計した住宅も掲載されておりました!
窓が少ない倉庫のような外観・・・気になる気になる。

閲覧用として、スタジオにも置いております。
お気軽にお立ち寄り、手にとって見てみてください。






それから。
CASABELLA JAPAN(カザベラジャパン) 806発行されました!
d0193758_15275949.jpg

表紙はオウチがいっぱい♪住民たちによる集合住宅のデザインだそうです。
他に、前回に引続き、フランクロイドライトのインタビュー(後編)あり。
続きは、博多スタジオで、どうぞ(^_-)-☆


はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2011-12-09 15:34 | 博多スタジオDiary


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧