<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

A-style#63 発刊&掲載

こんいちは。
明日から3月というのに、天気は雪。
久しぶりの雪に、少しわくわくな気持ちもありますが、やっぱり寒い!
春が待ち遠しい!まだまだ冷えるようです、外出時は、ほんとにお気をつけくださね!


さて、毎月発刊のA-styleマンスリーの最新号#63が発刊しました。
こちらは、春らしい陽射しが入りこむ室内からのお写真。
d0193758_15232021.jpg

詳細はこちら

そして、なんと、
博多スタジオで施工させていただいた、設計:山本設計工房の「愉快はうす」
掲載いただきました!
d0193758_1523788.jpg

時の流れ~季節の流れを愉しむ棲家

季節を感じながら住まうこと、とっても豊かなことだと思います。
これから、季節とともに変化していく、お庭の様子などなど、それもまた楽しみです。


アカデミー会員の皆様へは、発送の準備をしております。
準備が整い次第、お届けいたしますので、お楽しみにっ☆



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-29 12:00 | 博多スタジオDiary

ある日のおやじのひとりごとなのだ・・・の巻

スタジオでは先日報告しました沈丁花の花が、控えめですが、確かにそこにいるという
気持ちの良い香りを漂わせています。いつの間にかもうすぐ3月。お久しぶりにおやじのひとりごと。

うちのテレビのハードディスクレコーダーは、前のほうに保存版がどんどんたまっており、
録画可能時間は日に日に短くなってきています。
そんな中に、去年の今頃の「A-STUDIO」という番組の松たかこさんの回のものが残してありました。
消せない理由は、番組の最後にあった話のせいでした・・・。

彼女の初舞台は、「人情噺文七元結」(1993/歌舞伎座)。中村勘九郎(現・勘三郎)と共演。
大好きなお芝居をやれることで、毎日が楽しくて仕方がなかった彼女。
ある日、舞台が終わった後に勘九郎さんが楽屋に来て、
「わかるだろうから、もう言わないけどさ・・・、頼むよ」
とそれだけを言って出ていかれたそうです。

『ああ、そうか、って思いました。
25日間舞台に立つとなると、どうしても中盤頃には段取りっぽくなる部分が出てきてしまう。
自分ではそういう意識はなかったけど、どこかでそうなってたんだなって。
お芝居っていうのは毎日違うもので、その役にとっては一回きりのできごと。
ましてやお客さんにとっては、高いお金を出して観る一回だけの舞台。
そういうことがわかっているつもりでやってても、
自分がコントロールできないところで出てしまうものがある。
その怖さっていうのを感じたんですね。
(中略)
いちばん最初の仕事でそういうお芝居の怖さを教えてもらえて、ありがたかったなと思います。
今、テレビとかで一見華やかなことをしていても、そんなに迷うことがなくてすんでいるのは、
この時の勘九郎さんのひとことのおかげだなって。』
「月刊カドカワ」(1997/8)インタビュー

16歳の少女が先輩に言われた、たった一言。
「16歳、松たかこ」の理解。
「22歳、松たかこ」の解釈。
鳥肌が立ちました。 
まさに、「与に言うべくして之と言わざれば、人を失う。与に言うべからずして之と言えば、言を失う。知者は人を失わず、亦言を失わず。」・・・勘九郎さんもすごい。 今日は写真なし。

はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-27 18:00 | 博多スタジオDiary

設計契約の日でした!

2月25日(土)大安吉日。
D様と設計:人の力設計室と博多スタジオの三者による設計契約の日でした。
またまた熱く語る内容で、終始賑わい、時には真剣に。
d0193758_20545937.jpg













打合せも終盤、いざ、ご契約!という時に…大事な忘れ物をした事が発覚…((+_+))
よくあることです…☆いや、なかなかないかも…です。
しかし、これも後々、最高の思い出になる事、間違いなしです!
全員で記念撮影(^_-)凸☆パチリ
d0193758_20574823.jpg








素敵な時間で、良い1日となりました。
D様、小林さん&片岡さん、今後ともよろしくお願い致します。

今日のおぼっちゃまは、ママの膝の上にチョコンと。
今度来た時は、またキッズコーナーの車で遊ぼうね~^^♪
d0193758_20591141.jpg













はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-25 21:15 | 博多スタジオDiary

明日への建築家展、行ってきました。

こんにちは。なかなか春になりません。。。
知人・元同僚・先輩に会いたくて急遽ぶらり旅。
広島→岡山→大阪を点々と。
せっかくなので…
最終地大阪では、ASJ大阪本部の建築家情報空間MEDA CELLに行き
「明日への建築家展」を見てきました。
d0193758_19563836.jpg
※会場内撮影NGの為、写真はナシ。ASJホームページをご覧くださいこんな感じです☆

3.11で失われた被災地域の復元模型や、32名の明日へのメッセージを込めたプロジェクト。
写真で見るより迫力があります。期間中に同時開催のイベントもあるとのこと。
■明日への建築展イベントサイト→ http://tomorrow-archi.jp/

このブログを見てくださっているのは、福岡の方が多いと思いますが、
機会があれば、ぜひ行ってみてください。


ただでさえ人が多い街…
ニュースにもなっていた駅火災で消防車も多いし、駅も混雑…
そもそも駅と駅が近すぎて、地下の迷路で迷子になりながら、
知らない街のお一人様計画は色んな意味でドキドキでした(笑)

「せっかくなので」と欲張り計画の2日間でした。

広島:ポニョの町、鞆の浦d0193758_2011337.jpgd0193758_2012749.jpg











岡山:倉敷、美観地区d0193758_2014788.jpgd0193758_202291.jpg











大阪:国立国際美術館の草間彌生展とグリコ(笑)d0193758_2021316.jpgd0193758_2022913.jpg











突然の訪問に、笑顔で迎えてくださった皆様に感謝!懲りずにまた行きます。




はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-23 20:14 | 博多スタジオDiary

三機産業なのだ…の巻

ひさびさの工事ネットワークメンバー紹介。
d0193758_16571078.jpg

今回は、安成工務店のほぼぜーんぶの設備工事をおこなっている大企業
「三機産業」の担当者 水下さんです。シャイな男は顔を見せないようです。
「いつも無理を言って困らせてごめんね」って歌の歌詞みたいになってしまいましたが、
いつもお世話になっています。
でかくて黒くて優しい男です。
株式会社三機産業のホームページは、こちら(^^)


はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-21 08:30 | 工事ネットワーク

家づくりの準備

久し振りに雪が積もり、福岡市内も銀世界!
交通機関に影響も出ましたが、皆様、無事にお過ごしでしょうか?

今日は雑誌に掲載されていた「ASJ」をご紹介。
モダンリビング200号☆
d0193758_19243786.jpg

建築家と家を建ててみたい…。
でも直接連絡を取るには勇気がいる…。
ということで、建築プロデュース会社として紹介されていました!
人気の理由や疑問点は、私も勉強になりました(^^♪
d0193758_1925729.jpg


ホームページを見て聞きたい事があります…というお問合せも以前より増えてきました。
私ども「ASJ博多スタジオ」は「安成工務店」が運営するスタジオだと知り、
お電話いただく事も多々。本当にありがとうございます。

HPやお電話では、伝わりにくい点もありますが、
気になる事があれば、お気軽にご相談ください。

この雑誌、
ハウスメーカーと建てる事やインテリアの事も特集されています。
最新ではないですが、見てみてください♪



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-19 19:29 | 博多スタジオDiary

開花しそうです

こんにちは。チーズケーキ屋さんを営む友人が、春らしい新メニューを考案中。
「苺と栗は合うかな?『イチゴっ栗』って名前にしたら、松ぼっくりの妹みたいやない!?」
と相談を受けた。…が!楽しそうな名前だけど、秋と冬のイメージだし苺と栗は合う気がしない(-"-)
楽しい新メニュー閃いた方、コメントお待ちしております!(笑)


さて、本題です。
スタジオの観葉植物の新芽たちが少しずつ成長しております。花の蕾も膨らんでます。
昨年3月に田主丸緑地建設(たぬしまるりょくちけんせつ)さんのご協力で
「小さな森の作り方」というワークショップでミニ盆栽を作ったものです。
1年が経ち、今年もまた花を咲かせようとしているのです。
d0193758_21424317.jpg

小さな花ですが、既に、ほんのり良い香りです♪
お天気が良くなったら、一気に開花しそうです。
また一つ、楽しみが増えました。

田主丸緑地建設さん
ホームページはこちら
工事ネットワークのプロフィールはこちら



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-17 21:51 | 博多スタジオDiary

本日は論語なのだ・・・の巻

みなさん、お元気ですか?
わたしはというと最近、またまたスランプ気味です。
こんな時は過去のジャイアンツに教えを請うのがいつもの脱出方法なのですが、
今回は、結構重症みたいです。
出口があまりにも見えないため、いつもと少し違って、
反省というよりも、自分を肯定してくれるものを探したりしました。

で、「論語」
この聖書と並ぶベストセラー。
前者と比べると、いわゆる人間臭さがのこっているというか、
神様の使いの言葉と、あくまでも人間の先生の言葉という違いを感じたりします。

ってなことで、孔子先生も人間なんですね。って言葉を選んでみました。
ご批判は優しくお願いします。あくまでも初心者の戯言ですので・・・。

「子曰く、始め吾、人に於けるや、其の言を聴いて其の行いを信じたり。
今吾、人に於けるや、其の言を聴いて其の行いを観る。
予に於いてか是を改めたり。」

「憤せざれば啓せず。悱せざれば発せず。
一隅を挙げて、三隅を以って反せざれば、則ち復びせざるなり。」

「与に言うべくして之と言わざれば、人を失う。
与に言うべからずして之と言えば、言を失う。
知者は人を失わず、亦言を失わず。」

生きていくとは、難しいものですね。
人間だもの・・・、いつも悩んでいます。

今日は写真なし。

はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-15 03:01 | 博多スタジオDiary

福岡・福岡西スタジオ イベント大盛況でした(マダムK ―脅しのライセンス ハードボイルド編ー)…の巻

昨日抜いた歯があったはずのところがうずいていた。
そこに手をあてながらわたしはときどき場所を変え、その入口を見ていた。
1時間は過ぎただろうか。
週末の昼下がり、予想以上の人々がその入口に吸い込まれていく。
わたしはその様子の詳しいメモを取っていた。

気がつくとその女はわたしの前に立っていた。
胸元に光る宝石(いし)。
よみがえる記憶。
たしかに前にも見たことがある。

その思考が一瞬の遅れを生んだ。
羽交い絞めにされていた。
「うっ」
「来ると思っていたよ・・・」
その女はマスクで顔を隠していた。「マダムK・・・」
ということは、羽交い絞めにしている男は戦闘員「営業3号」なのか。

(「ミスターIT」とのやり取りは略)

引っ立てられるように奥の部屋へ連れて行かれた。
奥の部屋にいた「マダムX」が微笑みをたたえながら話しかけてきた。
「おたくのなっちゃん知っているわよ・・・。なっちゃんによろしくね。」
こっ、これは、なつこをいつでもとらえることができるという脅しなのか・・・。

「100人の建築家展も見ていきなさいよ」
「いや、時間がないので・・・」
「うっ」
みぞおちに的確に打ち込まれるこぶし。
「じゃあ《福岡・福岡西スタジオイベント大盛況でした》ってそっちのブログに書いてもらおうか」
「そ、そんな」
「うっ」
2発目。

「博多スタジオのイベント。あんまり盛況と言えない時も《大盛況でした》って書いているんだろ」
「な、なぜそれを・・・」
「書くと約束しないとそのことをばらすわよ」
「・・・」
「わ、わかりました・・・」

ということで、《博多スタジオ》のブログで、《福岡・福岡西スタジオ》のイベント報告。
大盛況でした・・・。

d0193758_18502694.jpg
不敵な笑顔を浮かべる「ミスターIT」率いる組織のメンバー。(顔を隠すマダムK)
(ほんとはやさしい未来図建設のみなさま。偵察に行くわたしをいつもやさしく迎えてくれます)

d0193758_18504879.jpg
「100人の建築家展」
100人いないじゃん・・・。おっとこれは内緒・・・。



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-13 19:01 | 博多スタジオDiary

協力会社のみなさんです!

こんにちは。今日はポカポカ良い天気でしたね。
スタジオの観葉植物たちも小さな新芽が顔を出しています…春の予感♪


ブログ内でご紹介している『工事ネットワーク』の各社プロフィールを
スタジオ内でもパネルにしてご紹介しております。
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
まだブログに登場していない職人さんも見れますよっ☆
d0193758_207182.jpg

スタジオにご来場の際は、常設パネルと共に、ぜひ見てみてください。
ご来場お待ちしております(*^^)v

■今までの工事ネットワーク記事はこちら
■工事ネットワーク総会の様子はこちら


はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-11 20:30 | 工事ネットワーク


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧