タグ:建築家 ( 44 ) タグの人気記事

A-Style monthly #067が発刊されました!

d0193758_19492247.jpg

「田村の小さな設計事務所」の三角健晃氏。

博多スタジオ昨年完成物件の
「nanairo-hako」の設計者であり
現在も、K様とプランニング中の建築家です。

最新号A-Style monthly、「ASJ Works Close-up」で
三角氏の設計された
『白扇の家』(表紙の写真)が紹介されています!

最新号A-Style monthly、ぜひご覧ください。

「みすみたてあきのブログ」はこちらから。

はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-06-29 20:01 | 博多スタジオDiary

「プレゼンラッシュ」中なのだ・・・の巻

「パチンコの新しい当たりじゃないぜ~」
ここのところ、週末は「プレゼン」が立て込んでいます。
今週末は3件。あと、設計契約が1件。打合せが5件。

「結構タイトなスケジュール」を少し自慢してみたぜ~」・・・<(`^´)>
「ワイルドだろ~」

d0193758_2192219.jpg

ご夫婦とも、出張のためプレゼンの日が伸びてしまったMO様。
今回の話の進行状況から「今月はだめだ・・・」とお話の途中で覚悟を決めていました。

しかし、最後に奥さまから、
「わがままばかりいってすみません。でも、佐々木さん(アートレ設計空間)にお願いすることは決めているから。工事は博多スタジオさんに決めているから」って言っていただきました。
泣いてしまいそうなわたしに「どうしたらいいですか?契約とか・・・」
「え!!」それから話は進み、「明後日契約しましょう」となりました。

またお客様のほうから「契約・・・」と言っていただいた。
これで3回目(人目)だ。

こんなことを書いていたら会社のえらいさんに、また怒られてしまうだろうし、
営業マンバリバリの方達には、「はあ??」って馬鹿にされるようなことなのかもしれない。
だけど、「まあ、これが俺のスタイルだぜ、ワイルドだろ~」と開き直るしかないようだ。

YA様も少しずつ前進中。次回のプレゼンの日取りも決まりました。

KA様も少しだけ心配したけど、今はものっすご前進中。
本当に仲のいいお2人を見ていると、うちも幸せなわたしは、
「みすみさん、かわいそう」って思ってしまう話はまた今度・・・。

みすみさん
「れーぶ ど べべ」(「う」に「‘‘」ってどう打つんだ?)
を詳しく知っても仕方ないじゃないか@えなり君風
「あっ!!」幸せな人になるために誰かを誘うのね。「内緒にしておきます」うふっ
※写真はKA様ご夫妻

はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-05-26 21:12 | 博多スタジオDiary

しつこい男は嫌われるのか・・・の巻

ちょうど良い天気が続きます、みなさんお元気でしょうか?
しつこい男は嫌われると知りつつ、今週末のイベントの告知をまたやります。
d0193758_13184726.jpg

広告代理店のTさんのご厚意により、カラー写真

みなさん、GWは実家に帰って家族会議してきましたか?
「金利の安い今がチャンスだ!」きっと・・・。(インパクトいまいちか)

「ローンはお父さんと家族のきずなを強くしますぞ!」きっと・・・。(いまいちか)
なにはともあれ、ASJ博多スタジオのイベント「皐月の建築家展」においでください。
きっと今まで気がつかなかった何かに出会えると思います。

はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-05-10 13:22 | イベント・セミナー

建築家のアスリートたち…

こんにちは。なかなか雨が上がりません。
雨があがれば温かくなるかな…期待してます!

今回はBSで放送中の建築家のアスリートたちをご紹介。
イベント会場で番組案内をお渡ししたり、DVDを上映したりしてますが、
観たと言う方に出逢わない。私も放映日は仕事で見れないのが現状です。

各スタジオには放映から数カ月遅れでDVDとなり届きます。
今回届いたのはアトリエスクエアの大場浩一郎氏が出演されているもの。
大場先生は、以前ブログでもご紹介した事があります♪⇒過去ブログ
d0193758_18551365.jpg
















この、建築家のアスリートたち…ASJホームページで視聴できる事はご存知ですか?
私が気になっていた回も視聴しました。三浦紀之建築工房の三浦紀之氏。
d0193758_1855343.jpg















何度もお会いして、沢山お話を聞かせていただいているのお二方。
TVでみると不思議な感覚で、ニンマリしてしまいます。
いつもの変わらない感じで出演されているから、また嬉しい。
しかも久留米と小郡!(これは、個人的に地元というだけですが^^;)

建築家のアスリートたち~ASJのある風景~は、
クライアントと建築家が、どういう出逢で、どういう想いで出来上った空間なのか、
実際に聞けるという素敵なツールです。
建築家のアスリートたち・・・ぜひ観てみてください☆



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-03-04 19:00 | 博多スタジオDiary

設計契約の日でした!

2月25日(土)大安吉日。
D様と設計:人の力設計室と博多スタジオの三者による設計契約の日でした。
またまた熱く語る内容で、終始賑わい、時には真剣に。
d0193758_20545937.jpg













打合せも終盤、いざ、ご契約!という時に…大事な忘れ物をした事が発覚…((+_+))
よくあることです…☆いや、なかなかないかも…です。
しかし、これも後々、最高の思い出になる事、間違いなしです!
全員で記念撮影(^_-)凸☆パチリ
d0193758_20574823.jpg








素敵な時間で、良い1日となりました。
D様、小林さん&片岡さん、今後ともよろしくお願い致します。

今日のおぼっちゃまは、ママの膝の上にチョコンと。
今度来た時は、またキッズコーナーの車で遊ぼうね~^^♪
d0193758_20591141.jpg













はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-25 21:15 | 博多スタジオDiary

明日への建築家展、行ってきました。

こんにちは。なかなか春になりません。。。
知人・元同僚・先輩に会いたくて急遽ぶらり旅。
広島→岡山→大阪を点々と。
せっかくなので…
最終地大阪では、ASJ大阪本部の建築家情報空間MEDA CELLに行き
「明日への建築家展」を見てきました。
d0193758_19563836.jpg
※会場内撮影NGの為、写真はナシ。ASJホームページをご覧くださいこんな感じです☆

3.11で失われた被災地域の復元模型や、32名の明日へのメッセージを込めたプロジェクト。
写真で見るより迫力があります。期間中に同時開催のイベントもあるとのこと。
■明日への建築展イベントサイト→ http://tomorrow-archi.jp/

このブログを見てくださっているのは、福岡の方が多いと思いますが、
機会があれば、ぜひ行ってみてください。


ただでさえ人が多い街…
ニュースにもなっていた駅火災で消防車も多いし、駅も混雑…
そもそも駅と駅が近すぎて、地下の迷路で迷子になりながら、
知らない街のお一人様計画は色んな意味でドキドキでした(笑)

「せっかくなので」と欲張り計画の2日間でした。

広島:ポニョの町、鞆の浦d0193758_2011337.jpgd0193758_2012749.jpg











岡山:倉敷、美観地区d0193758_2014788.jpgd0193758_202291.jpg











大阪:国立国際美術館の草間彌生展とグリコ(笑)d0193758_2021316.jpgd0193758_2022913.jpg











突然の訪問に、笑顔で迎えてくださった皆様に感謝!懲りずにまた行きます。




はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-23 20:14 | 博多スタジオDiary

福岡・福岡西スタジオ イベント大盛況でした(マダムK ―脅しのライセンス ハードボイルド編ー)…の巻

昨日抜いた歯があったはずのところがうずいていた。
そこに手をあてながらわたしはときどき場所を変え、その入口を見ていた。
1時間は過ぎただろうか。
週末の昼下がり、予想以上の人々がその入口に吸い込まれていく。
わたしはその様子の詳しいメモを取っていた。

気がつくとその女はわたしの前に立っていた。
胸元に光る宝石(いし)。
よみがえる記憶。
たしかに前にも見たことがある。

その思考が一瞬の遅れを生んだ。
羽交い絞めにされていた。
「うっ」
「来ると思っていたよ・・・」
その女はマスクで顔を隠していた。「マダムK・・・」
ということは、羽交い絞めにしている男は戦闘員「営業3号」なのか。

(「ミスターIT」とのやり取りは略)

引っ立てられるように奥の部屋へ連れて行かれた。
奥の部屋にいた「マダムX」が微笑みをたたえながら話しかけてきた。
「おたくのなっちゃん知っているわよ・・・。なっちゃんによろしくね。」
こっ、これは、なつこをいつでもとらえることができるという脅しなのか・・・。

「100人の建築家展も見ていきなさいよ」
「いや、時間がないので・・・」
「うっ」
みぞおちに的確に打ち込まれるこぶし。
「じゃあ《福岡・福岡西スタジオイベント大盛況でした》ってそっちのブログに書いてもらおうか」
「そ、そんな」
「うっ」
2発目。

「博多スタジオのイベント。あんまり盛況と言えない時も《大盛況でした》って書いているんだろ」
「な、なぜそれを・・・」
「書くと約束しないとそのことをばらすわよ」
「・・・」
「わ、わかりました・・・」

ということで、《博多スタジオ》のブログで、《福岡・福岡西スタジオ》のイベント報告。
大盛況でした・・・。

d0193758_18502694.jpg
不敵な笑顔を浮かべる「ミスターIT」率いる組織のメンバー。(顔を隠すマダムK)
(ほんとはやさしい未来図建設のみなさま。偵察に行くわたしをいつもやさしく迎えてくれます)

d0193758_18504879.jpg
「100人の建築家展」
100人いないじゃん・・・。おっとこれは内緒・・・。



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-13 19:01 | 博多スタジオDiary

協力会社のみなさんです!

こんにちは。今日はポカポカ良い天気でしたね。
スタジオの観葉植物たちも小さな新芽が顔を出しています…春の予感♪


ブログ内でご紹介している『工事ネットワーク』の各社プロフィールを
スタジオ内でもパネルにしてご紹介しております。
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
まだブログに登場していない職人さんも見れますよっ☆
d0193758_207182.jpg

スタジオにご来場の際は、常設パネルと共に、ぜひ見てみてください。
ご来場お待ちしております(*^^)v

■今までの工事ネットワーク記事はこちら
■工事ネットワーク総会の様子はこちら


はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-11 20:30 | 工事ネットワーク

スターバックス太宰府天満宮表参道店へ

雪やこんこで2月がスタートしました。寒い~っ(T_T)!

先日、宰府天満宮に行ってきました。
お参りと話題のスタバにぶらり散策です。
参道で、2軒の出来たて梅ヶ枝餅を食べ歩きし、お参りへ。
それから、昨年12月OPENの建築家・隈研吾氏設計のスタバで珈琲時間。
d0193758_19535287.jpg

d0193758_1954824.jpg

伝統的な木組みを取り入れたデザインで不思議な空間でした。
自然素材による伝統と現代の融合というコンセプトだそうで、
観光客の老夫婦が珈琲を飲む姿にホッコリしました。
もうすぐ梅の花が咲く季節。ちょっと、お出かけしてみては(^_-)-☆

■スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店
■太宰府天満宮



はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-02-02 20:06 | 博多スタジオDiary

ファーストプレゼンテーション@久留米・・・の巻

金曜日の夜。
都合よくあった空き地の前に車を止めた。
ふだんあまり来ることのない街は、いつもの街とは少し違っていた。
空気が違うのである。
肌がひりひりしていた。
影。
振り向く。
・・・。

ってハードボイルド調の出足には何の意味もありません(ToT)/~~~。


さてさて本文。
人の力設計室の小林氏・片岡氏による久留米のプロジェクトのファーストプレゼンの日でした。
語る男に圧倒され、超長い時間も短く感じました。
d0193758_20385781.jpg
↑↑説明に本当に聞き入っているお客様の図


2案出された案は、いいとこどりできるような2つではなく、
甲乙つけがたいとはこういう状況なのかもしれません。
d0193758_20393666.jpg
↑↑悩む奥様&笑うご主人&いつの間にか参加していた息子君の図


d0193758_2046925.jpg
↑↑その間、わたしはお菓子を食べる・・・。


プレゼン後は久留米で人気NO.1というラーメンを食べる。
その後は同店でプリンを食べる。

ハードボイルドとは程遠い一日でした。
おしまい。


はじまりは、建築家との出逢い。
ASJ博多スタジオ
[PR]
by asj-hakata | 2012-01-30 20:50 | 博多スタジオDiary


建築家の専門店 ASJ博多スタジオです。家づくりに関する情報や博多スタジオでの日々を更新していきます!


by asj-hakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

【第44回 建築家展】開催の..
at 2016-06-02 13:20
【第43回建築家展】 開催の..
at 2016-05-12 08:54
【第42回建築家展】 開催の..
at 2016-04-09 10:52
【第41回建築家展】 開催の..
at 2016-02-23 13:36
【第40回建築家展】 開催の..
at 2016-01-07 15:35

カテゴリ

全体
博多スタジオDiary
イベント・セミナー
Tri Project
工事報告
工事ネットワーク
建築家
不動産
資金計画
■メッセージ
■博多スタジオとは
■安成工務店について
■お問合せ
■スタッフ紹介
未分類

最新のコメント

misumi様 表紙か..
by asj-hakata at 16:27
ご紹介ありがとうございま..
by misumi_archi at 01:07
こちらこそ、大変お世話に..
by ヒトノチカラ 片岡です^^ at 10:05
misumi様 すんま..
by tsun@hakata-ST at 01:31
ブログアップありがとうご..
by misumi_archi at 23:45
すみません。 ネタに使..
by asj-hakata at 10:39
地鎮祭ではお世話になりま..
by コバヤシデゴザイマス at 14:41
コバヤシデゴザイマスさま..
by asj-hakata at 22:38
スタジオ入口の大鉢に群生..
by コバヤシデゴザイマス at 01:25
しゅがー嫁さま お気使..
by tsun@hakata-ST at 16:13

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

みすみたてあきのブログ
ヒトチカ日記

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧